2017/06

<< June 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

LINKS

 

ADMIN

 



0

     

    • -
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • pookmark


    電波ソングとか合いの手とか

    大好きな萌え電波ソングについて語る時間です!
    書いていたら止まらなくなったので、畳む。

    アニソンやエロゲソング、はてはアイドルソングに使われる合いの手。
    元々はハロプロアイドルの曲に使われていて、いつの間にかオタク系の曲に使われていたそうです。
    はろぶろ。さんより)
    先日動画を貼った三人祭の「チュッ!夏パ〜ティ」や、プッチモニの「ちょこっとLOVE」にも合いの手が使われていて、今聞いても楽しく聞けますね。
    とは言うものの、ハロプロ系の曲は全く詳しくないのでこの話はここらへんで終わります。

    合いの手、と聞いて1番最初に浮かぶのはやっぱり「あべにゅうぷろじぇくと」ですね。
    ゲーム音楽などを手掛けるave;newから発足した、電波ソングを前面に押し出した音楽プロジェクトです。

    比較的有名なのは、パチスロ「快盗天使ツインエンジェル」の主題歌、「ラブリー☆えんじぇる!」かな。


    かくゆう私もこの曲であべぷろさんの存在を知りました。

    あとは、TVアニメ版「快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜」のOP、「オンナのコって♪マジ☆超えんじぇる!!」も有名ですかね?


    特にツインエンジェルシリーズの曲を歌ってる事が多いあべぷろさん。
    なんだか、こっちまで一緒に合いの手がいれたくなるような、(゜∀゜)ノキュンキュン!する曲ばかり作っております。
    個人的にテンションを上げたい時聞きたくなりますね〜。

    そして、(゜∀゜)ノキュンキュン!で忘れちゃいけないのは勿論、KOTOKO嬢です!
    去年I've Soundから独立し、ちょっぴり寂しいな〜とは思っていたのですが、
    独立後はシャナ靴OP「Light My Fire」でSupercellのryoさんや、アクセル・ワールドのED「→unfinished→」ではfripSideのsatさんとタッグ組み、良曲を発表なされていたので一安心。
    特に「→unfinished→」はfripSideのsatさんが手掛けているということでヘビロテされずにはいられない!

    KOTOKOさん、といえば、

    TVアニメ「おねがい☆ティーチャー」のOP、「Shooting Star」


    美少女ゲーム「こなたよりかなたまで」のOP、「Imaginary Affair」


    美少女ゲーム「家族計画」のOP、「同じ空の下で」


    美少女ゲーム「この青空に約束を―」のOP、「allegretto-そらときみ-」


    などなどなど。
    もっと良い曲はあるのですがこんなとこで割愛。
    こんな言い方はあまり好きではないのですが、神曲しかありませんね…。

    そんなKOTOKOさんですが、過去にこんな曲を歌われてるんですね〜。

    美少女ゲーム「カラフルキッス 〜12コの胸キュン!〜」主題歌、「さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」


    あまりにも有名な曲なので聞いたことがある方もいるかもです。
    もはや、神曲以外のなんでもない。
    エロゲソングなのに本人出演でのPV作られてているという…。
    この曲の(ゲームの?)続編的シリーズの曲(ゲーム)もあったります。

    美少女ゲーム「カラフルハート 〜12コのきゅるるん♪〜」主題歌、「きゅるるんKissでジャンボ♪♪」


    美少女ゲーム「カラフルウィッシュ 〜12コのマジ★キュン!〜」主題歌、「I need magic 〜解けないマジ★キュン〜」



    ちなみに、この3シリーズは続編ではないそうです。
    私の個人的ヒットはやっぱりさくらんぼキッスなのですが、やっぱり良い曲…。
    電波ソングにドハマりした時にヘビロテしていた曲なので、DAMに行った時はいつも「さくらんぼキッス」と「きゅるるんKiss〜」は歌いますとも。
    今でも本当に大好きな曲です。

    ちなみのちなみに、カラフルキッスを含め、この3シリーズを発売してるのはなんとあの戯画さん。
    バルドシリーズやショコラシリーズで大ヒットをかましたあの戯画さんです。
    いやはや…時代って凄いですね〜。

    ちなみに私の好きなKOTOKOさんの曲はこれ!

    TVアニメ「おねがい☆ティーチャー」ED、「LOVE A RIDDLE」


    美少女ゲーム「Ripple 〜ブルーシールへようこそっ〜」主題歌、「あちちな夏の物語り」


    美少女ゲーム「はつゆきさくら」OP、「Presto」

    (ガールズコンピに収録されていたのですが、最近の曲で久々にヒットした曲でした。ゲームのほうもやってみたくなりました)

    美少女ゲーム「つよきす」OP、「Mighty Heart 〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜」

    (ゲームをやってすごく面白かったので思い入れ深いです。ちなみにEDもいい曲ですね)

    「秋爽」


    美少女ゲーム「巫女舞」主題歌、「wind of memory」


    美少女ゲーム「君が主で執事が俺で」、「room」


    美少女ゲーム「らずべりー」主題歌、「らずべりー」


    などなどなど!
    好きな曲多すぎて選べませんわ・・・。


    (゜∀゜)ノキュンキュン!合いの手、抜群の萌えボイス、そして「オタク」を象徴した声優であり、アーティストである桃井はるこさんことモモーイも忘れてはいけません。
    音楽活動も勿論ですが、近年は「STEINS;GATE」でフェイリス・ニャンニャン役、「テイルズオブジアビス」でアニス・タリトン役で活躍し、アフィリア・サーガ・イースト、というアイドルグループを志倉千代丸さんと共にプロデュースしております。
    作詞や作曲もなさっておりますし、本当に多岐に渡って活躍なさってるな〜という印象があります。

    モモーイといえば!という曲はたくさんあり選べないですね…今の曲も好きなのですが、小池雅也さんと一緒に活躍なさっていたUNDER17時代、モモーイが主役を務めていたアニメ「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」関係の楽曲も本当に良い曲ばかりです。

    ではまずは、TVアニメ「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」のOP、「愛のメディスン」


    愛のメディスンは、2009年のアニサマにて本人の小麦ちゃんのコスプレ姿で歌われました。


    本当にモモーイは可愛い…。
    この(゜∀゜)ノキュンキュン!萌えボイスには癒されると同時に萌えます……いやもう本当に堪りません。
    モモーイの曲で多いのは合いの手も勿論だけど、曲の合間合間のセリフが印象的。
    最近の楽曲チェック(というかお金なくてリアルタイムに新譜が買えない…)が怠ってて全部はチェック出来ないのが現状なんですが……そんな感じ、ですよね?(読んでる人に丸投げ)

    続いて小池雅也さんとのユニット「UNDER17」時代。
    個人的にはこのユニットはたまらんとです。ちなみに小池さんは、月宮うさぎさんと共にイカ娘のOPなどでお馴染み「ULTRA-PRISM」を組み、またまたバリバリな電波な曲を発表し続けております。
    やはり代表な曲といえば、

    美少女ゲーム「ぽぽたん」OP、「いっちゃえ!ぽぽたん」


    美少女ゲーム「まじかるトワラー・エンジェルラビィ☆傑作選」主題歌、「天罰!エンジェルラビィ」


    やはりこの曲かなぁ。
    ちなみにUNDER17の楽曲の作詞はほとんどモモーイが手掛けています。

    KOTOKO、モモーイとぶっ続けて聞いてるとその時代の事が浮かんでくるというか…懐かしいなぁって思うんです。
    いや私生まれてないですけどね、こういう曲ばっかり聞いてるともうちょっと早く生まれてこの時代をリアルタイムに感じたかったってすごく思う。

    ちなみに私の好きなモモーイソングは、こちらでございます。

    美少女ゲーム「奥さまは巫女?R 〜Pretty Fiancee〜」主題歌、「恐竜少女」


    DreamPartyイメージソングCD「もっと、夢、見よう!!/フィギュアになりたい」カップリング曲、「フィギュアになりたい」


    美少女ゲーム「忍ちっく☆はぁと」ED、「さみしくないもん」


    美少女ゲーム「Sweet Room〜ふたりだけの秘密の甘い空間〜 」主題歌、「mebius ring」


    美少女ゲーム「魔女っ娘 ア・ラ・モード」ED、「Adolescence」

    (甘酸っぱい曲です)

    「FriendShip」


    DreamPartyイメージソング「もっと、夢、見よう!!」


    美少女ゲーム「すくみず2〜泳・げ・な・い〜 」ミニボーカルアルバム収録、「泳・げ・な・い -Body beat board version-」
    (動画が見つからず。ゲームもスク水ずくしです)

    アルバム「Sunday early morning」収録、「RADIO DAYS RADIO NIGHTS」
    (動画が見つからず…。これは聞いてると元気ととか勇気を貰えるいい曲だと思う)

    TVアニメ「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて小麦ベ〜ストTHE MUSIC 〜小全集」収録、「あなたがだいきらい」

    (いじらしい曲。小麦ちゃん可愛い!)

    ちなみにモモーイが曲を手掛ける小麦ちゃんやぽぽたんシリーズのキャラデザは渡辺明夫ぽよよん♥ろっくさんが担当なさってます。
    ジブリールシリーズやグリザイアシリーズもこの方ですね。キャラのぷにぷにぐあいがぱないです〜。

    てなわけで、合いの手と電波ソングというタイトルで書いたのですが、やっぱり電波ソングには合いの手は欠かせないと思うのです。
    合いの手が入ってるとノリノリで楽しくなっちゃいますしね♪

    合いの手が絶妙だと思うのは個人的にはやはり、大野まりなさんの「アキバで抱きしめて」です。
    これぞ「電波ソング」という枠組みにきちんと収まるキュンキュンとハイハイ!!と萌えボイスのコラボレーション。

    美少女ゲーム「私立アキハバラ学園」OP、「アキバで抱きしめて 〜HOLD ON ME @ AKIHABARA〜」


    やっぱり何度聞いても素晴らしいです。個人的にはこれ以上の萌え電波ソングはないくらい。そのくらい聞きまくった記憶があります。

    あとは、美少女ゲーム「六ツ星きらり」のOP、「☆☆☆☆☆☆」。


    個人的には電波ソングにカテゴライズされないのですが、声優さん5人の掛け声・合いの手が可愛いんです。

    そうそう!忘れるとこだった・・・合いの手といえば、忘れてはいけないのはUさんこと皆のUたま(*´Д`*)ポワワ
    Uたま大好きな人には常識中の常識ですが、歌っている方はTVアニメ「ドクタースランプ アラレちゃん」の"顔でかーい"とか"鼻毛がちょっととびだしている〜"の人。
    Uさんは、お馴染みジブリールシリーズの主題歌を手掛けてらっしゃいます。

    美少女ゲーム「魔界天使ジブリール」主題歌、「レッゴー ラヴリィ 変身タイム!」


    合いの手が可愛いとかそういう域を超えてもはや神。
    合いの手じゃなくて愛の手と呼びたいぐらいです。
    そのぐらい、Uさんには毒されましたね〜。きゃわわ。




    てなわけでかなり長くなってしまったので、ここらへんで一旦終了させて頂きます。
    続きがあるかは気分次第!
    だって、MOSAIC.WAVとかまゆみんとかナオプロとか書いてないし!!
    アニソンのことだって!

    最後に、最近気に入ってヘビロテしている曲。



    アニメも中々好評だった、じょじらくのOPです。
    これはフルを聞いて真の良さが分かるのかな〜って思います。

    0

       



      0

         



        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
        designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--